Lynx(リンクス) を入れてみよう。

FIrefoxのアドオン入れすぎで重くなって さてはて、Google Chrome 入れようかなと入れた所ですが(DLはこちら http://www.google.com/chrome/?hl=ja
アクセシビリティ関係のサイトを見ているうちにLynx、そういや入れていないなと思う。

Lynx(リンクス)とは、テキストベースのウェブブラウザでつ。

 ・画像を表示しない
 ・alt属性により指定された代替テキストを表示する
 ・テーブルに対応していない
 ・フレームに対応していない
 ・link要素によるナビゲーションに対応

Lynx for Win32 (by patakuti) - Lynx Win32 日本語対応版

http://lynx-win32-pata.sourceforge.jp/

インスト方法

Lynx286rel4THjp.exe をDL。
exeにしといたら自動でインスト出来ます。
デスクトップにアイコン作っておくチェック入れたらいいかな。
クイックランチは好きじゃないのでチェック外しました。

基本操作

・起動したら、G 押す。
・URLをコピーして、 Ctrl+W で貼り付けれる。
 (Ctrl+c ではびくともしない。ドラッグでポイッが慣れていると不便に感じる。)

・↓ PageDown or 3 or スペースキー で下方向
・↑ PageUp or 9 で上方向
・→ リンク先への移動(Tabと同じ)
・← or 4 で 前のページに戻る
 (方向キー色々押すとすぐ混乱しそう。左キーだけ別ページに飛ぶ?戻る?し)

・Ctrl+G 困った時のキャンセルボタン。

終了方法

・Q → Y 終了しない場合は、N でキャンセル。

ちゅうことで、インストしたので、たまには使おうと思う。